味噌作り

2月3日(金)
午前 混み
午後 混み

2月4日(土)
午前 混み
午後 空き有り

2月6日(月)
午前 混み
午後 空き有り

味噌ってどうやって作るんだろうと前々から疑問に思っていたので、自家製の白味噌作りに挑戦してみました。

ヨーグルトメーカーで8時間発酵するお手軽レシピを参考に、乾燥大豆を水で戻すところから始めました。
大豆は水を吸うと3倍くらいの大きさになるのですね。たっぷりの水に漬けるよう指示してる意味がわかりました。
この後蒸して、潰して、やや冷まして米麹と塩を混ぜて60℃で保温。

さて出来栄えは?
麹の甘味と塩気を強く感じて、味噌と言えば味噌の風味もする感じ。はじめてにしては上出来じゃないかなあ??
次はもっとおいしい味噌を作りたいと思います。