こんにちは

5月24日(火)
午前 混み
午後 混み

5月25日(水)
午前 混み
午後 空き有り

5月26日(木)
午前 混み
午後 空き有り

令和4年5月23日 ブログ

こんにちは山田です。

やっと伊吹山からも雪が消え奥美濃の山への登山を再開しました。

先週、根尾の馬坂峠(根尾と徳山を繋いでいた峠)から尾根伝いに「半中」という標高1000メートルの山へ登りました。めったに人の登らない山で、ちろん登山道などありません。馬坂峠から2時間で半中岳の三角点ですが、雪が解けたばかりで、藪が茂ってくるまではまだ間があり、新緑のブナの下を気持ち良く歩けました。

 ただ人の歩かない山だから、けもの達の天国になっていて、今回は久しぶりに熊と遭遇してしまいました。シロモジの藪を挟んで15メートルの距離でしたが、おもわずキモを冷やしてしまいました。熊は人間の3倍のスピードで走れるから、15メートルだったら、2~3秒です。こういう場合は大声を出したり、急に走って逃げたりすると相手を刺激してしまって逆効果なので、静かに両手を高く上げ、体を大きくみせ熊から目線を外さないようにしました。2~3秒にらみ合ったら、相手のほうからゆっくり藪の方へ逃げて行きましたが、熊も無駄な労力を使うのは得策でないと考えたのでしょう。

添付画像は馬坂峠(旧道)から10分ぐらい歩いたところのブナ林です。たぶん奥美濃随一のブナ林だと思います。