金華山のハヤブサ

4月10日(水)
午前 やや空きなし
午後 やや空きなし

4月12日(木)
午前 空きなし
午後 空きなし

4月13日(金)
午前 空きあり
午後 空きあり

 金華山にまたハヤブサが現れたようで、岩戸公園からの東坂登山道の岩場付近にはアマチュア写真家が大挙して望遠カメラを据えている。

3年ぐらい前につがいが岐阜城直下の断崖に巣を作って、卵を産んだのだが無精卵だったようで孵化するするまでには至らなかった。興味のない者には、何が面白くて数十万もする望遠カメラでヒナの写真を撮りたいのか分からないが、彼らには彼らなりの思い入れがあるのだろう。

それにしても街のど真ん中に、ハヤブサが巣をかけるのは極めて珍しいことのようで、NHKのニュースでも取り上げられたりする。それだけ金華山には自然が残っていることの証拠で、岐阜市民としては誇らしい。

以上。