ひまわりの日🌻

7月15日(土)
午前 空きナシ
午後 空きナシ

7月18日(火)
午前 空きナシ
午後 空きほぼナシ

7月19日(水)⛅
午前 空きナシ
午後 空きほぼナシ

米金ブログをご覧の皆様、お世話になっております。
毎日蒸し暑く熱帯夜で過ごしにくい日が続いてますね(ノД`)・゜・。

今日は『ひまわりの日🌻』!

実はこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」が打ち上げられた日なのです。
植物のひまわりからではなく、ひまわり1号という愛称の静止気象衛星が打ち上げられたことが由来になります。
この、ひまわり1号🛰の打ち上げが成功したことで、日本は地球の外側からの観測が可能になりました。
雲の様子や、台風の観測などなど…気象観測や防災のために必要な情報を得ることができるようになったのですね。
まさに、記念日にぴったりな日。
なんと!気象衛星「ひまわり」の名前の由来は、お花のひまわりからなのだそうです。
ひまわりは常に太陽🌞の方向を向いているように、太陽の動きに合わせてお花の向きを変化していきます。
一方で気象衛星も、常に地球🌎を見続けているということから「ひまわり」という名前になったそうです。
現在は2014年に打ち上げられた「ひまわり8号」と2016年に打ち上げられた「ひまわり9号」が地球を見守っています✨
1号から5号までの正式名称は「GMS」(Geostationary Meteorological Satellite:静止気象衛星)
6号と7号は「MTSAT」(Multi-functional Transport Satellite:運輸多目的衛星)
8号から正式名称が「Himawari」となり、「ひまわり」は愛称から本名になった。

夏のお花といえば向日葵🌻ですよね(*‘∀‘)
梅雨明け間近( *´艸`)
今年も暑い夏がや