いい箱作ろうぜ!!

7月13日(水)☀
午前 混み
午後 混み

7月14日(木)
午前 混み
午後 空き有り

7月15日(金)☂
午前 空き有り
午後 空き有り

 米金ブログを御覧の皆様こんにちは。
 梅雨が遅れてきたような今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 本日、7月12日は源頼朝が征夷大将軍に就任した日です。ちなみ1192(いいくに)作ろう鎌倉幕府と習った世代です。
 今は1185年説が有力のようですね。
 源頼朝(1147~1199)は初めて武士による政権である鎌倉幕府を作った初代鎌倉幕府将軍です。
 源義朝の三男として熱田神宮近くの旗屋町あたりで生まれました。実家近いだけで親近感。
 幼名は厳つい「鬼武者(鬼武丸)」 です。一生呼ばれ続けるには覚悟を必要としそうなので、元服という通過儀礼があって
良かったですね。
 個人的には家に牛若丸と言う絵本があったので、弟の義経氏の方に馴染みがあり、頼朝氏は地味な存在だと認識していました。
 武家政権はその後、江戸幕府末まで約700年続いたので、実は偉かったんですね。
(源氏の直系は三代まででその後は何か〇〇親王と言う名前の人が続いていますが)

 その辺のなんやかんやは鎌倉殿の13人を御覧頂くと宜しいかと!