沖縄行きたい

6月24日(金)☁
午前 混み
午後 空き有り

6月27日(月)☁
午前 やや混み
午後 空き有り

6月28日(火)☁
午前 混み
午後 空き有り

 米金ブログを御覧の皆様、こんにちは。
 今日6月23日は慰霊の日[沖縄県]とされております。

 1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結しました。
 80日にもおよぶ地上戦は、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出しました。

 1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められました。
 1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなりましたが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められました。
 なお、沖縄戦終結の日は6月22日とする説もあり、制定当初から1965年までは6月22日が「慰霊の日」とされていたようです。
 悲しい記憶ではありますが、戒めとして覚えておかないといけませんね。

 そんな今日は、キッズタウン用に可愛いセメントのマスコットを作っていました。今度、どこかで画像が上がるかも知れません。