リベンジ!カスタードクリーム!!

9月12日(木)
午前 混み
午後 最終空きあり

9月13日(金)⛅
午前 混み
午後 最終空きあり

9月14日(土)⛅
午前 混み
午後 最終空きあり

米金ブログをご覧の皆様、お世話になっております。
総務の深貝です。

今年の夏のお菓子作りのマイブームは、カスタードクリーム✨
金色で、甘くて、とろっとして、滋養のあるクリームが、酷暑の夏に食べたくて食べたくて。
大好きなフルーツタルトを作ろう!と思いつきました。

タルトまで自分で作るのは大変なので、富澤商店さんのものを購入しました!
フルーツは、思い立ったら、いつでも作れるように、追熟させて常備しているキウイや缶詰のフルーツをのせることにしました。
あとは、カスタードクリームを作れば、完成~✨と思ったのですが、カスタードクリームがなかなかうまく作れない。

生コンクリートと一緒で、材料の微妙な配合の違い、練り混ぜによって、出来上がりが全然違うのです!!

1回目。栗原はるみさんの電子レンジで作るレシピで作りました!簡単なレシピだったはずなのに、粉類が牛乳に混ざる前に、卵黄を入れてしまい、大慌て💦急遽、裏ごしして、鍋に移し、加熱したのですが、ダマができてしまい、また、加熱し過ぎか、やや硬くなってしまいました。
2回目。今度は、鍋で作ろうと決意!途中で、粉類を、計量スプーンで正確に計るのがめんどくさくなってしまい、おおよそ大さじ1👌と計ったところ、粉類が多すぎ、全体の水分量が少なくなり、(スランプ値低いっ!!)コテコテのクリームに(;゚Д゚) 大失敗!!

せめてもの救いは、、余った卵白で作ったメレンゲクッキー(^^)
これは、まあまあ上手くできました🌟

3回目こそ、絶対!とろとろカスタードクリームを作ります!!