ぼんぼり絵付け体験🏮

9月2日(月)⛅
午前 小型空きあり
午後 空きあり

9月3日(火)⛅
午前 やや空きあり
午後 空きあり

9月4日(水)⛅
午前 混み
午後 最終小型空きあり

米金ブログをご覧の皆様、お世話になっております。
総務の深貝です。

先日、お友達に誘われて、雪洞(ぼんぼり)の絵付け体験に行ってきました!
教えてくださるのは、岐阜市梶川町にある安藤商店さん!大正10年の創業でいらっしゃいます。
雪洞(ぼんぼり)って、そもそも、おもしろい名前ですよね。。
その名の由来を、初めて教えてもらいました!

ほんのり

 →ぼんやり

  →ぼんぼり(雪洞)

風流な名前なんですね。

手のひらにのるくらいの小さな和紙の雪洞に、絵付けをするのは、なかなか難しかったです。
私は、色をたくさん塗りすぎて、中の光が通りにくくなってしまいました。
娘は、和紙の白地を生かして絵を描いたので、すてきな雪洞になりました(^^)