ラーメン一杯の値段

5月2日(木)☀
午前 空きナシ
午後 混み

5月7日(火)☁☂
午前 混み
午後 混み

5月8日(水)☁☂
午前 空きなし
午後 空きなし

 新岐阜駅前のスガキヤラーメンが、今月から一杯380円に値上がりしたが、
それでも岐阜では一番安いと思っていた。いくら安くても一杯5~600円が相場で、
それ以上下げると普通の店ではやって行けなくなるだろう。それが、つい最近
スガキヤよりも安い店を見つけたのだ。
 生コン部試験室の松田君に教えられたのだが、市民病院の100メートル西に
「はやしや」という古びたあまりパッとしない店がある。目立った看板も何もなくて、
のれんに「はやしや」とあるだけで、知らなければ通り過ぎてしまいかねないだろう。
最近毎月2回病気治療で岐阜市民病院に通っているのだが、毎回その店の前を歩いて
いたのに、松田君に教えられるまで全く気付かなかったぐらいだ。
 松田君は見かけによらずなかなかの食通のようで、「通」にしか知り得ないような
店を知っていたのには驚いた。
 病院帰りに昼飯時だったので、ふらりと立ち寄ったのだが、ラーメン一杯がびっくりするぐらいの値段で、たった280円だった。メニューはそんなに多くないのだが、
おでん一串が50円、お好み焼きが一番安いもので180円。
 味は大したことないだろうと高をくくっていたのだが、あにはからんやこれが私好み
の雑味がなくさっぱりした味で、結構いけるのだ。むしろ絶品と言って良いだろう。
スープを全部飲み干したのは初めてではなかろうか。
 今どきインスタントの袋麺でも300円以上のものも出回っている。
吉野家の牛丼でも450円する。チャーシュー、メンマ、タマゴ、ナルトがトッピング
されていて280円は、申し訳ないような気持ちになってしまった。
病院帰りで昼間から不謹慎だとは思ったが、ビンビールを注文して、おでん3串と
ラーメン(中華)で満足満腹。余裕で1000円でお釣りが来てしまった。
 なお日祝休業で11時半開店15時閉店は近隣の者でないとなかなか入り難いだろう。
しかも駐車場は無いからバスか徒歩で行くしかない。

以上