ガビオン(じゃかご:蛇籠)を設置しました!!

3月7日(木)⛅
午前 空きナシ
午後 最終小中空きあり

3月8日(金)⛅
午前 空きナシ
午後 若干空きあり

3月9日(土)⛅
午前 空きナシ
午後 空きあり

米金ブログをご覧の皆様お世話になっております。
最近、外構にガビオン(じゃかご:蛇籠)をよく見かけるようになりました!

ガビオン(じゃかご:蛇籠)とは、古来より行われてきた土木工事の材料で、竹を主な材料として円筒形のかごを編み、内部に石材等を充填して河川工事等に使用したことに始まります。日本には、大陸より伝わり、古事記(712年)に記述があるほど、古くから伝わる工法の一つです。

昨今では、サイン・看板、外構、ガーデンツールなど、使い方いろいろ! アイデア次第でさまざまな使い道があります。
そのユニークな装飾性が注目され、ヨーロッパをはじめ多くの国で新しい生活環境商品の一つとして多用されています。
石塀や門柱、グリーンポットなど用途に応じて、個性的な空間づくりに活用できます。

米金商店 資材部でも、事務所西側に設置しております!

今後は、ライトアップも予定しています!!

<じゃかごの歴史>日本じゃかご協会HPより

DSC_1058