5月25日(木)
午前 満車御礼
午後 やや空き

5月26日(金)
午前 満車御礼
午後 空き有り

5月29日(月)
午前 満車御礼
午後 満車御礼

 米金ブログを御覧の皆様、こんにちは。
 昨日はスナップエンドウを沢山入手することができたので、必死に成って筋取りをしていたら、
代償として親指のハイポニキウムが少し剥がれてしまいました。良くあることですが、痛いですよね。
 (ハイポニキウムとは爪と指にくっついて菌などの侵入を防ぐ皮のようなものです)
 親指を犠牲にして筋を取ったスナップエンドウは1970年代にアメリカから導入された改良品種です。
 スナックエンドウとも呼ばれて居ますが、1983年に農林水産省からスナップエンドウと呼ぶ事が奨励
されているようですね。
 大きく育った実は莢から外して豆ご飯に、莢は細かく刻んで玉子焼きに入れました。
 そんな今日は、伊達政宗公の命日であることから、玉子焼きや厚焼きを製造販売する会社によって、
「伊達巻きの日」に制定されております。(伊達巻きは公の好物と伝えられています)

宮城県のキャラクター