冬至🍋🍋

12月23日(金)
午前 混み           
午後 4t空き有り

12月26日(月)
午前 混み
午後 混み

12月27日(火)
午前 やや空き有り
午後 混み

米金ブログをご覧の皆様、お世話になっております。

今日は冬至ですね🍋
一年の中で最も、太陽の出ている時間が短く、夜が長い日ですね。
なぜ夜が長くなるのでしょう?
ひとことで言うと、地球の回転軸が傾いているからだそうです😊

冬至の食べ物といえばかぼちゃです。
これからの寒い冬を乗り切るために、節目の日にかぼちゃを食べ栄養をつけよう…と先人の知恵ですね。
もう一つの冬至の風習は柚子湯🍋
柚子湯に入り血行改善を促し風邪予防や保湿効果に抜群です。先日、お友達から柚子をたくさん頂いたので、今晩は柚子湯に入ろうと思います✨

冬至の今夜、長良川で『こよみのよぶね』が開催されます🌟🌟
1月から12月をかたどった行燈が、鵜飼船に取り付けられ長良川をゆっくりと流れます。
長良川に灯りがともり、人々が集い1年を振り返る行事となっているそうです😊