運命の日

11月10日(木)
午前 やや空き有り
午後 空き有り

11月11日(金)
午前 混み
午後 やや空き

11月12日(土)☁
午前 空き有り
午後 空き有り

 米金ブログを御覧の皆様、ご機嫌よう。
 昨夜の442年ぶりの皆既月食と天王星食は御覧になりましたか?私は眠気のピークに付き、見過ごしました。
 今日は155年前に徳川慶喜が明治天皇に政権を返上する「大政奉還」が行われ、日本の歴史が大きく変わった日ではありますが、
実はドイツでも「政治的な重大事件が11月9日にいくつも起こっている」ことから、

運命の日

と、呼ばれ記念日となっているそうです。主な出来事としては、

・「ウィーン十月蜂起」に参加したロベルト・ブルームが処刑(1848年11月9日)

・ドイツ革命勃発(1918年11月9日)

・「ミュンヘン一揆」の鎮圧(1923年11月9日)

・水晶の夜(反ユダヤに対する襲撃・迫害事件)(1938年11月9日)

・ベルリンの壁崩壊(1989年11月9日)

などなど、すべて11月9日に起きたようです。
 いずれもドイツの20世紀史上の出来事ですが、ベルリンの壁なんかは比較的最近のような気がしてもう33年経つのが驚きですね。
 そう思うと、155年前の歴史に明治天皇が登場することに脳がバグりそうですね。あ、もう令和か……