一乗谷朝倉氏遺跡博物館

10月26日(水)
午前 混み
午後 混み

10月27日(木)
午前 混み
午後 やや空き有り

10月28日(金)
午前 空き有り           
午後 空き有り

先日、一乗谷朝倉氏遺跡博物館に行ってきました。福井の一乗谷に10月1日にオープンしたばかりのピッカピカの施設です!

朝倉氏といえば、織田信長に滅ぼされた朝倉義景を真っ先に思い浮かべて悲運な武将のイメージを持っていたのですが、朝倉五代による百年の栄華を知ることができる展示内容でした。圧巻なのは、原寸大で一部を復元した朝倉館の展示で、畳敷の部屋に入って座って体感できることです。衣装レンタルもおこなっていて、館を着物姿でなりきり気分を味わうこともできるようです。

また遊びに行きたいと思わせる博物館でした。