八月始めました。

8月2日(火)
午前 空き有り
午後 やや空き有り

8月3日(水)
午前 やや空き有り
午後 やや空き有り

8月4日(木)
午前 混み
午後 空き有り

 米金ブログを御覧の皆様、こんにちは。
 今日から八月ですね!子どもの頃は八月は夏休みと言うこともあって好きでしたが、大人になってからはお盆があるから
まぁ、何となく好きかなくらいに変わりました。それでも毎日の様に35度を軽く越えてくるのでDead or Aliveと言った所ですね。
 そんな8月1日は皆様ご存じの、豊田佐吉氏が1897年(明治30年)に日本初となる動力機織機「豊田式木製動力織機」を
発明しました。
 また、翌年の1898年(明治31)8月1日には同織機の特許を取得し、機械による大量生産が可能になりました。
 豊田佐吉氏は以後も多くの動力機を発明し、後に世界的企業となる

 トヨタグループの創始者

と、なった人物でもあります。
 佐吉氏が「豊田式木製動力織機」を発明したのとその特許を取得したのが8月1日だった頃から、8月1日は「愛知発明の日」
として愛知県と発明協会が合同で記念日に制定しております。
 明治の時代から特許をしっかり取っている佐吉氏、さすがトヨタの創始者ですよね。痺れるし憧れますね!特許大事!!