今日は何の日

6月14日(火)
午前 混み
午後 混み

6月15日(水)
午前 空き有り
午後 空き有り

6月16日(木)
午前 混み
午後 空き有り

米金商店ブログをご覧の皆様お世話になっております。

本日6/13日は鉄人の日、小さな親切の日です。

・鉄人の日
6月13日は「鉄人の日」。1987年6月13日、「鉄人」の愛称で知られたプロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場を達成したことに由来する。「鉄人」の異名は、衣笠選手の背番号が「28」だったことにより「鉄人28号」から名づけられた。

この記録は当時世界記録であった大リーガーのルー・ゲーリッグ選手の記録を破る偉業で、この功績により衣笠選手は王貞治選手に次ぐ、プロ野球選手としては2人目の国民栄誉賞を受賞した。

・小さな親切の日
1963年(昭和38年)のこの日、「小さな親切」運動本部が発足した。

この年の東京大学の卒業式の告辞で、総長の茅誠司かや せいじが「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなった。その後、実践例が新聞などで報じられ、社会から幅広い共感が寄せられ、6月13日のこの日に茅を始めとする学者・ジャーナリストなど8名の提唱者が運動を発足させた。茅が初代代表に就任し、以後23年間同職を務めた。「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように」、「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」をスローガンに運動が進められている。

自分の為ではなく、人の為に親切にする。
その気持ちを忘れない様に日々心掛けたいと思う1日でした。
ブログをご覧頂き、ありがとうございました。