今日は何の日

4月13日(水)☀
午前 混み
午後 空き有り

4月14日(木)
午前 やや空き有り
午後 やや空き有り

4月15日(金)☁
午前 やや空き有り
午後 空き有り

米金商店ブログをご覧の皆さまお世話になっております。

本日4月12日は世界宇宙飛行の日、パンの記念日です。

世界宇宙飛行士の日
International Day of Human Space Flight)は、1961年4月12日、世界初の人を乗せた人工衛星ヴォストーク1号がソビエト連邦によって打ち上げられたことを記念する記念日。国際連合総会が2011年4月7日に決議し、4月12日が世界宇宙旅行の日に制定された。

このとき、人類で初めて宇宙に行ったユーリ・ガガーリンの、「地球は青かった」の言葉は、世界に残る名言になっている。

また、NASAのスペースシャトル『コロンビア』の最初のフライトも20年後の1981年4月12日に打ち上げられているが、これは当初の打ち上げ予定から2日延期された結果、偶然4月12日になったものである。

パンの日
東京都中央区日本橋兜町に事務局を置き、パン食の普及宣伝活動などを行うパン食普及協議会が1983年(昭和58年)3月に制定。

1842年(天保13年)のこの日、伊豆国(現:静岡県)の韮山代官(江戸幕府の直轄領を支配するために設置された役所)において西洋流兵学者の江川太郎左衛門英龍(えがわたろうざえもん ひでたつ)が軍用携帯食糧として「兵糧パン」と呼ばれる「乾パン」を作った。

これが日本で初めて焼かれた「パン」と言われていて、これを記念した日である。また、この日に由来して、同協議会は毎月12日を「パンの日」としている。パン食をいっそう普及させることが目的。